まだまだ音楽はこれからだ!

ライブイベントブッキングサービス「Unity」運営会社代表が音楽活動のこと、音楽業界の現状や問題点、新しい提案などを書いてます。

AKB商法は是か非か

AKB商法はしばしば批判の的となります。 AKB商法とは - はてなキーワード でも僕はそこまでネガティブな印象を持ってはいません。もちろんやりすぎだろうというものも存在するので賛成というわけではありませんが。。 ひとつ前のエントリでも音楽は『音を楽…

新しい音楽活動の提案

ものすごく久しぶりの更新です。長い時間エントリを書いていなかったのですが音楽についてはいろいろ考えています。 弊社はUnityというライブイベントブッキングサービスを運営していますがそのサービスの今後とか。 僕自身、バンドをやっていてライブなどの…

やっぱり音楽が売れてないわけじゃない。

音楽ソフト、日本が米国抜く 12年、世界最大市場に やっぱり音楽が売れてないわけではないんですよね。売上の内訳はおそらくAKBとか嵐とかが占めてるのかもしれないけど。 ライブやコンサートの売上も足すときっとかなりの業界規模になるとみられます。 い…

Unity新フライヤー完成!

弊社が運営しているライブイベントブッキングサービス『Unity』の新フライヤーが完成しました。 シンプルに、かつインパクトある仕上がりになったのではと思っています。 フリーペーパー(Tokyo Departure House )への掲載やいろいろな告知などに使っていきた…

書評『ソーシャル時代に音楽を“売る"7つの戦略』

音楽業界を盛り上げたいと考えている私にとってこの本のタイトルを見て読まない手はないと思い一気に読破した。 感想は・・・『面白い時代になってきた』である。 まず本書を読む際に認識しておかなくてはならないことがある。今の時代は決して『"音楽"が売…

ライブハウス事情について考える ~2.調査・分析 販路編~

前回までにライブハウス経営の構成要素である『商品』、『人』、『お金』について調査・分析してきたが今回は最後の『販路』について考えてみたいと思う。 『企画募集・出演者探し』ライブハウスでは日々イベントが行われている。イベントがライブハウス営業…

ライブハウス事情について考える ~2.調査・分析 お金編~

ライブハウス経営の構成要素『商品』、『人』、『お金』、『販路』について前回の『人』に引き続き今回は『お金』を調査・分析していきたいと思う。ここではライブハウス周辺の『お金』に関する現状を 整理したい。 『運営費』ライブハウス側の視点からライ…

ライブハウス事情について考える ~2.調査・分析 人編~

ライブハウス経営の構成要素として挙げている『商品』、『人』、『お金』、『販路』について前回は『商品』にクローズアップして調査・分析を行った。 流れに乗って今回は『人』にクローズアップして掘り下げていく。ライブハウスにおいてステークホルダと考…

ライブハウス事情について考える ~2.調査・分析 商品編~

ライブハウス事情について考える ~1.問題の認識~ ライブハウス事情について考える ~2.調査・分析 導入~ のエントリーで現在のライブハウスが抱える問題とその問題を分析するにあたりライブハウス経営の構成要素を整理してきた。 今回はいよいよ本題…

ライブハウス事情について考える ~2.調査・分析 導入~

ライブハウス事情について考える ~1.問題の認識~にて提起した 【問題】ライブハウスの経営が今にも倒産しそうなほど厳しい について今回から調査・分析を行っていきたいと思う。 調査・分析については闇雲に行うと結論がぶれてしまいそうなのでライブハ…

ライブハウス事情について考える ~1.問題の認識~

私はライブイベントブッキングサービス『Unity』を運営している。サービスの特性上、ライブハウスに足を運び、ライブハウスの方にお話を伺うことがあるのだがほとんどの方が口を揃えて最近は「経営が厳しい」とおっしゃられている。毎日が自転車操業のようで…